2022年9月8日
プログラミング初心者におすすめの書籍
こんにちは、ゼンです。正社員のエンジニアとして働いています。
今回はプログラミング初心者におすすめの本を紹介します。
プログラミングの勉強は環境構築やエラー調査などつまづきやすいポイントが多いです。
そのため、学習を続けるには丁寧に説明された初心者向けの本を選ぶのが良いです。
今回はそんな本を各プログラミング言語ごとに紹介していきます。
Web制作向け
JavaScriptでおすすめの本
JavascriptはWeb制作で欠かせない必須の言語です。
どの言語を学ぶか迷ったときは、まずはJavaScriptを学ぶのがよいでしょう。
Javascriptの開発環境の構築から、文法の基礎、プログラムの組み立て方がわかる初心者向けの本です。
付録ではWebページを構成しているHTMLとCSSについても基本から学べます。
また、JavaScriptの記述を簡易にしてくれるjQueryについても学ぶことができます。
C#でおすすめの本
C#はMicrosoftが作成しており、Windows環境では環境構築も簡単に行なえます。
また、.NETフレームワークはWeb制作以外に業務系アプリやデスクトップアプリ開発でも広く使われています。
この本は最新のC#の基礎を学ぶことができます。
プログラムとはなにか、ソフトウェア開発のプロセスから説明かされ、エンジニアとしての基礎も学べます。
PHPでおすすめの本
PHPはWeb開発でよく用いられる言語です。
Web業界を目指す人はPHPが有力な選択肢です。
PHPの環境構築から丁寧に説明されています。
後半ではPHPとDBを使い本格的なWebシステムを作ることができ、とてもやりごたえのある1冊です。
Rubyでおすすめの本
RubyもWeb開発でよく用いられます。
Rubyの生みの親は、まつもとゆきひろさんという日本人であることも有名です。
PHP同様、Web業界を目指す人にはおすすめの言語です。
本書ではRubyの入門から、Rubyの代名詞でもあるフレームワーク・Ruby on Railsまで学ぶことができます。
また、デバッグの方法や、現在広がりつつあるテスト駆動開発といった現代的な開発手法も習得できます。
Javaでおすすめの本
JavaはWeb制作から業務システム開発まで広く使われている言語で、業務でも多くの会社で使用されています。
この本では学習用環境のソフトウェアを使うことで、初心者がつまづきやすい環境構築を容易にしました。
そのうえで、Javaの基礎文法を網羅的に学習することができます。
オブジェクト指向やチーム開発と言った現在の開発で求められるスキルについても、それぞれ章を分けて丁寧に説明されています。
Gitの使い方も載っており、この1冊で多くのことが学べます。
スマホアプリ制作向け
Kotlinでおすすめの本
KotlinはAndroidアプリ開発に使われるプログラミング言語です。
Javaを拡張した言語のため、Javaの知識が求められます。
Androidアプリを作りたい人はKotlinを学ぶのがよいでしょう。
Kotlin入門書の本書はJavaの知識を必要とせずにKotlinについて説明しています。
そのため、プログラミング初心者の方でもKotlinを理解するには本書が最適です。
Swiftでおすすめの本
SwiftはiOSアプリ開発に使われるプログラミング言語です。
iOSアプリが作りたい人はSwiftを学ぶのが良いでしょう。
Swift入門書の本書はiOS、macOSアプリのUI作成に向くSwiftUIが学べます。
多くの画像を用いてSwiftの基礎が説明されているので、初心者でもわかりやすいでしょう。
後半ではアプリ開発を実践的に学ぶことができ、サンプルアプリが作れるようになります。
ゲーム制作向け
Unityでおすすめの本
最後にゲーム開発ツールのUnityを紹介します。
UnityはC#を使いゲームを作ることができるツールです。
大手のメーカーでも使われているツールで、ゲームを作りたい人にはおすすめです。
本書では環境構築から簡単なゲームの作成まで、初心者向けに丁寧に説明されています。
ルーレットや車を動かすゲームなど、複数のゲームを実際に作りながら学ぶことができます。