2022年9月23日

ロジクールのマウス「LIFT M800PG」のレビュー

こんにちは、ゼンです。正社員のエンジニアとして働いています。

今回はエンジニアの私が愛用しているマウスをレビューします。

そのマウスはロジクールの「LIFT M800PG」です。

製品概要

マウス「LIFT」の画像

ロジクールマウス「LIFT M800PG」の外観

ロジクールのマウス「LIFT」は、静音で縦型エルゴノミックマウスです。

エルゴノミックは人間工学に基づいた曲線形状で、上半身を自然でリラックスした姿勢にしてマウスを持つことを可能にします。

以下、公式サイトによる製品の説明です。

Lift 縦型エルゴノミック マウスなら自然な姿勢で快適に作業できるので、ストレスなく集中力を維持できます。
Lift縦型エルゴノミックマウスを使って1日中リラックスして集中 — 小さめから平均的なサイズの手にフィットし、左利き用オプションもあります。
ロジクールの公式サイトを見る

その他、製品仕様を表にまとめます。

高さ
71mm
70mm
奥行き
108mm
重量
125g
ボタン数
6個
電池
単三充電池×1
電池寿命
最大24ヶ月
接続タイプ
Logi Bolt USBレシーバー、Bluetooth
製品型番
グラファイト Lift: M800GR、 ローズ Lift: M800RO、 ペイルグレー Lift: M800PG

製品レビュー

まず使い心地はとてもいいです。

縦型のマウスのためコップを持つような自然な手の姿勢になり、手や腕に負担が少ないのが実感できます。

一点だけ難点があり中央ボタンを押す力の向きが横になり押しにくいというのがありましたが、中央手前の小さいボタンをミドルボタンに変更することで押しやすくなり解決しました。

マウス「LIFT」の画像

ボタンのカスタムはLogi Options+というソフトでWindowsもMacも簡単に行なえます。

ボタンは右側に4個、左側に2個の計6個あり、それぞれカスタムでき自由度も高いです。

マウス「LIFT」の画像

親指を置く左側にも2個のボタン付き

左側の2ボタンは標準では進む/戻るが設定されており、そのままでも十分便利です。

また、背面のEasy-Switchボタンを使えば最大3台までパソコンやタブレットなどをすぐに切り替えられます。

私もWindowsとMacで切り替えて使っていますが、特に問題なく使用できとても便利です。

質感はプラスチックのためメタリックなマウスのような高級感はありませんが、安物ではないしっかりとした質の良さを実感できる作りです。

クリックは静音のため「カチッ」という普通のマウスの音はしないので、クリック音を求める人には不向きかもしれません。

また、左側の2ボタンは静音ではなく普通のクリック音に近い音がするため、全てのボタンにおいて完全な静音マウスではありません。

マウスの大きさは、男性の私は特に不自由なく使える大きさです。

公式サイトでも「小〜中サイズの手に適切にフィット」とあるように、女性も男性も幅広い人に使いやすいサイズになっています。

1つ難点をあげるなら、縦型マウスに慣れる必要があることです。

一般的なマウスは平べったい横方向が真っ直ぐなものがほとんどのため、初めて縦型マウスを使った時は私も戸惑いました。

特に親指の置く位置を出っ張りの上に置くのか下に置くのか、使い始めた頃は試行錯誤していました。

しかし公式サイトの使用例の動画を見て、親指は出っ張りの上に置くとわかり、そして力を抜いてマウスを持つことでとても楽にマウスを操作できることがわかりました。

慣れると手や腕がとても楽になる良いマウスです。

おわりに

今回はエンジニアの私が愛用しているマウスをレビューしました。

縦型で手に負担が少なく機能性も十分で、とてもおすすめできるマウスです。

購入を考えてる方の参考になれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加